トークネットホール仙台(仙台市民会館)ホームページ 指定管理者 とうほくきょうりつようこうビル企業体 指定管理者 株式会社東北共立 ホームページへ
よくあるご質問
 施設の申込方法・お支払い方法について
 
Q 施設の空き情報を知りたいです。
A 上部カテゴリーの「空状況照会」からお調べいただくか、会館までお問合せください。
 
Q 使用申込みのときに必要なものはありますか?
A  事前に市民利用施設予約システムの利用者登録(無料)が必要です。 詳細
   仙台市外在住で事前の登録が難しい方は会館までご相談ください。
 
Q 仙台市外在住のため、申込みや支払いに行くことが出来ない場合はどうすればよいですか?
A FAXでの申込み対応や、振込入金のご案内をさせていただきます。
  会館までご連絡ください。
 
Q 催事内容が営利目的に該当するか分かりません。
A  営利目的利用について、詳しくは  こちら でご確認ください。
   ご自身での判断が難しい場合は会館までご相談ください。
 
Q 施設と一緒に附帯設備の申込みがしたいです。
A 予約システムからは附帯設備の申込みが出来ないため、会館までご連絡ください。
  共有附帯設備は数に限りがありますので、お早目にご連絡ください。
画面トップへ
 使用日の変更や取消について
 
Q 使用日を変更したいです。
A 使用日/使用施設/使用時間の変更について、詳しくは こちら
 
Q 予約の取消をしたいです。
A 取消の時期に応じて取消料がかかります。詳しくは こちら
  
Q 取消で発生した還付金は、会館窓口で直接受け取れるのですか?
A 利用者様が指定する金融機関口座への返金となります。
  還付金の入金までは約1ヶ月程お時間をいただいております。
画面トップへ
 施設の使用について
 
Q 当日はどこで入館手続き(鍵の受取り)を行えばよいですか?
A 会館1階の事務室までお越しください。
 
Q 施設のレイアウトを変更したい。事前に会館に伝えれば用意しておいてくれますか?
A レイアウト変更などは利用者様側で行っていただく必要があります。
  準備・後片づけ(原状復帰)に必要な時間も含め、利用申込みをお願い致します。
 
Q 会議室にマイクはないのですか?
A  会議室にマイク設備(マイク・スピーカー等の設備一式)はございません。
   持込利用は可能ですが、音量制限が必要になります。事前に会館にご相談ください。
   マイクが必須の場合は、ホール・展示室・視聴覚室のご利用をおすすめ致します。
 
Q 定員より参加者が増えそうなときは、机・イスなどを追加で借りれますか?
A  各施設定員数が定められているため追加は出来ません。定員数を厳守してください。
 
Q 催事を行うためにインターネット回線が必要です。施設に回線はありますか?
A  1〜7会議室及び特別会議室のみインターネット光回線サービスを提供しております。
   会議室以外の施設には回線がございませんので、利用者様側で回線の仮設工事を行って
   いただく必要があります。会館までご相談ください。
   会議室のネット回線をご利用の際は、ご利用の前に必ず「会議室インターネット光回線
   サービスの提供について」をご確認いただき、当日会館事務室までお申し出ください。
   詳細は こちら
  (会議室等資料一覧内「会議室インターネット光回線サービスの提供について」(PDF))
 
Q 館内にWi-Fiスポットはありませんか?
A  館内の一部で「SENDAI FREE Wi-Fi」が使用可能です。詳細は こちら(仙台市HP)
   可能エリア:ロビー(B1階、1階、2階)/展示室/楽屋
画面トップへ
 その他
 
Q 当日使用する荷物を事前に会館に送ってもよいですか?
A  原則物品の保管は行っておりませんので、荷物置場として施設を追加申込みしていただく
   必要がございます。資料等の小型の荷物についてはご相談ください。
 
Q 他館で行う催事のチラシ・ポスターを館内に掲示してもらえますか?
A  催事内容を確認させていただきますので、会館窓口までご持参ください。
   掲示可能な場合でも、スペースが空き次第の掲示となりますのでご了承ください。
 
Q 館内にレストランはありますか?
A  当館にレストランはございません。
画面トップへ