株式会社 東北共立
会館通信 【 定禅寺こもれびさんぽ 】 
市民会館の職員ブログです。季節の出来事、施設やイベントの紹介、
ちょっとディープな舞台裏のお話まで、マイペースに綴っています♪気軽に覗いてみて下さい♪
― 2017 ―

6月


外の掲示板

2017.06.30 Time 14:40

 

ロビーコンサートポスター

掲示物担当のNです。

7月6日に開催されるロビーコンサートのポスターを、

外の掲示板にも掲示しております☆


こちらの掲示板、場所によって貼る方法がちょっと違うのですが…

右端部分の場合は、

外の掲示板を引っ張り出した様子

この様に、右側の扉を開け、

掲示板をぐいーーーんと引っ張り出して掲示します。

(これがなかなかの力仕事なのです^v^;)

中央部分はまた違った貼り方になるので、

こちらはまた改めてご紹介したいと思います☆

 


素敵な生け花をありがとう☆

2017.06.26 Time 15:30

 

1階事務室の前には、素敵な花が生けてあります。

 

定期的に更新されるこの生け花。


じつは!

 

市民ボランティアの方々が生けてくださってるんです!!

 

いつも本当にありがとうございます♪

 

この生け花には毎度癒されますし、

会館が華やかにもなります。

廊下の生花1 廊下の生花2

ご来館時には、是非この生け花をご覧になってください!

いつも生け花の写真を撮っているT.Cでした☆

 


「復刻の音色」 〜 担当者のひとりごと 2 〜

2017.06.16 Time 16:15


こんにちは。ロビーコンサートを担当しております T.I です。

当館では仙台市公会堂(市民会館の前身)時代のピアノを使用した

ロビーコンサート「復刻の音色」を年に数回の頻度で開催しております。

※詳しくはこちら
http://www.tohoku-kyoritz.co.jp/shimin/jisyu/pf/pf.htm


さて「復刻の音色」の次回開催が決まりました!

7月6日(木)、19:00開演、入場無料です。

ロビーコンサートチラシ

「復刻の音色vol.19 〜 テノールで聴く、ベルカントの夕べ 〜」

と題し、テノールの我妻健太さんを迎えての開催になります。

「復刻の音色」にテノールが出演するのは今回が初めてのこと。

過日、プログラムを含めた演奏会の内容についてお打ち合わせをしたのですが、

我妻さんは非常に気さくな方でして、

こんな構成なら面白いんじゃないかとか、

歌詞の対訳は是非欲しいですねとか、

ご来場の皆様にお楽しみいただくためのアイディアを出し合い、

非常に盛り上がりました。

私の「せっかくの機会だからテノールとソプラノの二重唱も聴きたいです!」

という図々しいリクエストにも快く応じてくださり、

急きょソプラノの樋口さんにもゲストでご出演いただくことになりました。

プログラムはオペラのワンシーンの他、

複数の歌曲をお楽しみいただきます。

我妻さんのソロはもちろん、男声と女声の二重唱も

聴きごたえがあっておススメです。

7月6日(木)の夜は、トークネットホール仙台で優雅なひと時を!



東北絆まつり
2017.06.12 Time 15:50


東北6県の祭りを一堂に集めた東北絆まつりが10日・11日、開催されました。

2巡目の仙台開催となる東北絆まつりは、当会館の隣西公園がメイン会場。

西公園通りは私の通勤路なので、テントやステージがどんどん増えていく光景に、

数日前から興味津々でした!

伊達正宗のねぶた

大きなテントはねぶたの展示場だったんですね〜。

東北絆まつりのために、伊達政宗をモチーフに作成されたそうです。

今年は伊達政宗生誕450年なので、仙台雀踊りと一緒のパレードは

記念となりましたね。

10日、アーケード内では山形花笠おどり・盛岡さんさ踊り・仙台すずめ踊りの

流し演舞が行われました。


さんさ踊り

初めてさんさ踊りを生で見ました。

私個人的には、さんさ踊りの軽快なお囃子の

音色が一番ハマりました!

私の父も今年は本場のさんさ踊りを見に行きたい!と

夏の楽しみが増えたようです。 

東北人でありながら、まだまだ知らない伝統芸能や名産品があり、

たくさんの魅力が  発見できた東北絆まつりでした。

また開催されることを期待しています!

 

 


らぼってなんだ?

2017.06.10 Time 12:10

 

ライティングラボ全体

という問い合わせがよくあります。

これは、ホール棟1階ロビー階段裏の

1坪弱のベニヤ板張りの囲いのところで、

私共はラボラトリーのアタマ2文字から「ラボ」と呼び、

主に舞台照明の基本的な考え方や組み立て方を

楽しみながらご自分で学んでいただく実験場として、

平成18年から設置しております。

人形が集まっているところ

今回のテーマはネーミングライツで愛称が決まったことで、

各地からお祝いに駆けつけてくれた方々の到着の時間(具象)や

ウキウキ楽しく嬉しい気持ち(抽象)を

照明で表現してもらおうという意図からこのセットを準備致しました。

皆様の照明デザイン力で素晴らしいシーンが組み上がることを期待してます。

レッツトライ!

ライティングラボ担当OTTOでした!!


*ラボラトリー(laboratory)研究所 実験室 制作室


ロビーについて

2017.06.05 Time 17:00

 

ロビー授乳室前の絵

トークネットホール仙台(仙台市民会館)では、

ホール棟の1階ロビーを、パブリックスペースとして一般開放しています。

ロビーには、お絵かきコーナーを設置しており、

お子様にも楽しんで過ごしていただけるコーナーを設けてます。

又、書いていただいた絵は授乳室の壁に展示させていただいています。

子供独特の可愛らしく、大胆な色使いのものまで実に多彩で

子供の想像力ってすごい!と思うと同時に癒されます。

描いていただいた絵はどんどん飾らせて頂いちゃいます。

ご家族でお立ち寄りの際は是非、描いて頂けると嬉しいです。


緞帳(どんちょう)のお話 〜第二緞帳編〜

2017.06.03 Time 9:00

 

ちゃっかりシリーズ化している緞帳のお話。
今回は、第一緞帳よりさらにレアな第二緞帳について!
どーん!
第二緞帳
「杜の都仙台」
第一緞帳に対して、こちらは抽象画タッチですね。

青葉城が描かれています。抽象的ではあるものの、
広瀬川や仙台の街並みが象徴的ですね。

”緑溢れるなかに発展していく大仙台”を表現しているのだそう。
黄・朱・赤は”東北地方の文化・経済の中心地として、なお、
また日本に、世界に広がりゆく仙台市”を表そうと意図されたのだとか。

寄贈元は当時の松下電器。
第二緞帳アップ
社名ではなく「ナショナルカラーテレビ」とクレジットが。時代を感じる…

ちなみに職員Sはカラフルな第二緞帳の方が好きです♪

 



 ○ なにかご不明な点がございましたら、会館までお問い合わせください。

       

画面トップへ
指定管理者:株式会社 東北共立